

囚人のジレンマ

こんにちは

みなさんは、囚人のジレンマという話をご存知だろうか?
知らない人のために簡単に説明を

とあるところに、二人の共犯者がいました
警察官はこの二人を自白させるために条件を出しました
ちなみに二人は相談できない

1.二人とも黙秘すれば二人とも懲役5年

2.一人が黙秘、もう一人が自白した場合
  自白した方は懲役1年、黙秘した方は懲役15年

3.二人とも自白した場合は二人とも懲役10年

さてみなさんはどう考えますか?

私が考えたのは、警察官の意図です
最初は、犯人の立場で考えたのですが
よーく考えると、これは警察官が犯人に自白させるための条件ですよね
もし犯人が自白したからといって警察官が懲役を短くするとは思わなかった
懲役の年数を決めるのって裁判官でしたよね?

もしそれでも答えを出さないといけないなら
ひねくれた私は、黙秘するだろう
そして共犯者も警察官の意図に気づいて黙秘してくれるとありがたい

私はこの話をかなりひねくれた方向から考えたと思う
ちなみにwikipediaで検索してみると

囚人のジレンマ

ゲーム理論や経済学において、個々の最適な選択が全体として最適な選択とはならない状況の例としてよく挙げられる問題

うーん、人によっていろんな捕らえ方があるみたいだ

おしまい


Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

セニドクロ

Author:セニドクロ

カテゴリ
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
