スポンサーサイト


う~ん

こんにちは

昨日書いた記事は、主に、現在STR賊をやっている人視点の記事を書いたつもりでしたw

今日は、STR盾が実装されてLUK賊とSTR賊はどっちが強いのかを書こうではないか

まず、今までなぜSTR賊よりLUK賊の方が強かったかを説明しましょう
理由はいたって簡単、STR賊っていうのはSTR賊専用の武器を装備するために素STRにAPを振らなければならない
LUK賊はその素STRに振ったAPをLUKに振れるわけです
んで、賊の攻撃力っていうのは、LUKが一番影響するのです
STRやDEXなんかは武器や防具を装備するために必要なものであって、攻撃力にはほとんど影響しないのです
この差があるからLUK賊の方が強かったのです

が、しかしこの差を埋めれるかもしれないのが「ラヴァナイフ」です

え~と、どう説明していいのかわからないので、自分のステータスを例にあげて説明しましょう

692.gif


これが盾を外した時のステです
STRが補正ありで、15でDEXが140
んで、ラヴァナイフを装備するのに必要なSTRが75、DEXは150

691.gif


つまり、私がSTR賊に転向したとして、ラヴァナイフを装備するのに必要なAPは70ということです
まず、APが70もいる時点で私はSTR賊になる気はない( ´艸`)ムププ
自分のレベルでAP70というのは、攻撃力10ぐらいに相当します

ということは、簡単に書けば

私の装備しているブラッドダガーはATK115、盾がATK16
足すと131

だから、ゴールドツインクローとラヴァナイフを足した攻撃力が141あれば今の私の攻撃力とほぼ同じということです
おわかりでしょうか?

仮にゴールドツインクローが117だったとしましょう
じゃあラヴァナイフの攻撃力は、141から117を引いた24でいいわけです

ラヴァナイフの24ということは、標準+9ですね
だから70%書が5枚宿れば超えるわけです
もし7枚宿れば29ですから今の私の攻撃力より5強くなるということです

え~とまぁラヴァナイフは強いということです
でも、ブラッドダガーの120やM盾の20とかを装備している人なら間違いなくLUK賊のままの方が強いです

だから一概にSTR賊が強いとは言い切れないと自分は思います
もし今から斬りを始めるならSTR賊、今現在LUK賊の人は自分の装備と相談してからSTR賊に転向するなりそのままなりでいいと思います

んで、シャムシールは昨日書いたとおり、M盾の方が強いです
だから、ラヴァナイフ>M盾>シャムシールって感じでしょうか?

それとSTR盾が実装されてから、ブログとかで

「LUK賊の盾も実装されてほしい><」

とか書かれてるのをちょくちょく見るんですが
おかしいところに気付きませんか?

LUK賊はたしかに、STR賊の装備を装備できない
だがしかし、STR賊はLUK賊の装備も装備できますよね?
じゃあLUK賊だけが装備できる盾なんていうのは実装できないんじゃないですか

もしLUK賊の盾を実装するならば、2次職の時点で職業をシーフにまとめるんじゃなくて、LUK賊とSTR賊という職業を作ればいいわけですね

693.gif


んで、赤枠のところの装備できる職業をLUK賊とかにすれば実装できますねw

今日はまだまだ語るぜ!














ここからは夢のようなお話をしようかな
いや近い将来起こるかもしれないお話かもしれません

例えば、ジャクムの兜やシュピゲルマンのネックレスのような補正がALLのものがどんどん実装されるかもしれませんよね?

じゃあさ

それでさぁ、もし素STRが4でもさラヴァナイフとか装備できるぐらいのSTRの補正を得られるようになったとしたらさぁ
完全にSTR賊がLUK賊を上回りますよね?
STR賊はLUK賊と同じLUKなのにデフォでATK15のラヴァナイフを装備できるわけですから・・・・・

( ゚д゚)ハッ・・・・・素STRが4!?

勘のいい人はもうわかるはず

素STRが4ということはLUK賊でもありSTR賊でもあるということ
だから近い将来もしかしたら、STR賊とLUK賊っていう呼び方はなくなるかもしれない

例えば素STRが4でSTRの補正が71で、しかも以前のLUK賊と同じLUKでラヴァナイフを装備できるということ

ん、説明がややこしくなってきたかな?

692.gif


これが私のステ
今のままでSTR賊に転向してラヴァナイフを装備しようとすると素LUKを70振りなおして装備することになりますよね
でも補正がALLのものでこの70を補えれば素LUKを落とさずに今のままでもラヴァナイフが装備できて、しかもゴールドツインクローも装備できるということです

STR賊とLUK賊の呼び名の違いは装備している武器によって変わるものですよね?
ということは、もし↑に書いたようなことがあればもちろん斬り賊のみんなは標準の攻撃力が高いSTR賊の武器を装備することになる
つまり、LUK賊が消滅するということ?

う~ん自分でも何を書いているのかわけがわからなくなってきてしまった

だからLUK賊やSTR賊という概念がなくなり、斬り賊は一つの育成方法しかなくなるかもしれないということです

ネクソンはLUK賊の攻撃力とSTR賊の攻撃力の差を埋めようと思って今回のSTR盾を実装したと思う
でも、もしかしたら「差」とかは関係なくなるかもしれない
斬り賊はLUK賊やSTR賊に分かれる必要がなくなるかもしれないからです

う~ん今回の記事を理解してくれた人はいるのかな?
実際自分の頭の中で思っていることを、みんなに伝えようとしてそれを文にするのは難しいですね
もうちょっと自分に文才があり、人にうまく説明できる能力があればよかったんですがね

やっぱこういうことを書くのは苦手ですね、でわ

★リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

セニドクロ

Author:セニドクロ

カテゴリ
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
